じごくへん

@浅間山

PS4買いました。

f:id:getter_zero:20170702170530p:plain

DO11やゾディアックエイジが発売される頃なのでそろそろPS4を準備しようと昨日注文。

本日無事届いたのでウオオオオとなりながら各種設定をしていました。

が、しかし…

PSNにログインできない問題

周辺機器備え付けて「やったぜ。」なんて言ってたら、肝心のPSNにログインできない、
どころかPCからもログインページへのアクセスが拒否される。

エラーコードはログイン時とパスワード忘れた画面への遷移とでふたつあり、
「CE-39935-9」
「WS-37397-9」
と表示。

なんぞや。

というわけで調べました。

参考サイト

psychedac.blog.fc2.com
konozama.jp
clab.tokyo

単純にルータやONUの再起動では改善しなかったのでどうしたものかと思っていたら、
自分の契約しているプロバイダのONUでは再起動や時間経過だけではグローバルIPが変わらないらしい。

さらに調べるとONUのインターフェースからIPの割当を行う、なんて機能はない。
なので物理アドレスを偽装してから直にONUのIP割当を行うことに。

とくにこのサイトが分かりやすかったので参考にしました。

原因

f:id:getter_zero:20170702171851j:plain

直接ONUに繋いでも結果が変わらなかったということで、IPアドレス自体がブロックされている可能性が濃厚。

うまいことブラックリスト入りしたIPに被るとか勘弁して欲しかッ!


余談だけど、公式サイトのエラーログ集がざっくり過ぎて参考にすらならなかったのでご報告しておきます。
support.jp.playstation.com